egaono’s diary

笑顔で毎日を過ごす日記です。

元気な私(75歳)の老人ですがやはり無理をしてはいけない。

私は2カ月前にある朝起きたら歩くたびに痛みとしびれが起きて

歩くこともままならない状態でした。

それまで何不自由なく過ごしてきたし、それまで仕事もしていて

特に現因はわからなかった。ただ、発症する3日前にある会合で

正座をするのでした。それがもとでひざを痛めたものではないかと

思う。会社へ連絡し急遽休むことになり、すぐ近くの整体院に行き、

事情を話し、リハビリの日々が続いた.

ただ2週間後で復帰してほしい担当からの要望でした。

最初はあちこちの筋肉が固くそれでも何とかいろいろな部位を

リハビリでほぐし伸ばしあらゆるマッサージなどで徐々に痛み

が和らいでいきました。

そして何とか2週間でリハビリをほぼ毎日通い続けた結果

痛みやしびれがなくなり復帰した。

本当に良くしてくれたと思います。もちろん自分自身も歯を食い

しばって頑張ったこともあるのです。

今でも週1回再度ぶり返さないため整体院に通っています。

ただ思うに、体を必ず治ると自分に言い聞かせて今、毎日生活

しています。無理はいけないですね。

整体院の方々に感謝あるのみです。

ありがとうと言いたい。